2014年04月06日

M3のスペース

なんかもう本当に色々放置ですね。
実はスペースとれてます。

第一展示場、I-01a bqスタヂオ です。
とりあえず旧譜のQhronicleは持っていくとは思います。
今100枚ぶん撒きCD作ってます。
複数曲一度に作るのが最近なかったんで、なんか色々切り替えきかない・・・。
こういうのはやっぱ慣れなんだなあと思いました。

間に合わせます。なんとか。頑張る。
生産は多分、デバボスが。頑張るんじゃないか。と思う。

そんなところで近況報告です。
posted by b at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | news

2014年01月11日

鏡開きにあけおめまして。

A Happy New Year!

どうも、遅ればせながらおめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
posted by b at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | diary

2013年12月24日

今年の冬コミ

なんかもう色んなモノが過ぎ去るの早すぎて口を半開きにしてます。
今年の冬は1枚だけ参加してます。


DiverseSystem
thinkover. CONVERGENCE
http://t.diverse.jp/
2013.12.31(火)
西2ホール あ-32a

tr.1 おやすみ小路/b



1曲目でした。
最後のThinkOverらしいです。
なんかもう、こっち方面の最終兵器の皆様が集っていて怖いです。
怖すぎます。

よろしくお願いします。
posted by b at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | news

2013年11月29日

bの作詞のやりかた。

書いてみよう、と思い立ってみました。


1.ノートを出します。罫線入りが好きです。

2.ガイド入りの音源をリピート再生します。で、音数に合わせて、無心でドットかアンダーバーを入れていきます。
無心にはなりますが、ABメロ、サビなどを括ると後が楽なので印はつけます。

3.資料見るかなんかして、決め台詞っぽいのを決めます。
どういう世界観にするかもこの時点でうっすら決めておきます。

4.決め台詞を目立ちそうなところに配置します。
目立つ場所は、サビ頭>サビ終わり>サビ繰り返し部分頭>歌い出し>ABメロ終わり くらいに思ってます。
メロディ次第で変わるので目安です。

5.行ごとの韻を決めます。
状況によってこの手順はすっ飛ばしたり、あえて不完全にしたりします。
古典的な韻の踏み方を基本にしてますが、現代語では似合わないことも多いので、かなり緩いです。

6.決め台詞の辻褄が合うように残った空白を埋めます。
メロにぱっと思いつくときもありますけど、わたしは後ろから書くことが多いです。
決め台詞に理由付けをしていくように例えば「嬉しい」と決めたら、「〜〜〜で、嬉しい」って感じで単語を増やします。

単語が出なくなったら、辞書を目をつぶって引いて、良い単語に当たるまで頑張ります。
1時間位粘ってもワンコーラス埋まらなかったら、世界観設定とか決め台詞がダメなので1からやり直します。
ページも新しくします。


自分の性格として、推敲に時間をかけても、本編には時間をかけちゃダメだなあと思ってます。
気持ちの置きどころがブレやすいので、書き始めて一稿目が出るのに日をまたぐことはしないです。

書けたらすぐ歌ってみて、言い回しがおかしいところや、言葉の高低アクセントを無意味にぶっちぎってるところなどを修正していきます。
この工程が結構時間かかります。


自分でメロから作る場合もこの手順に準じますが、ガイドを立てない派なのでドット打ちは一部だけにして、書き始めからマイク出しておきます。
決定部分から歌って入れてしまいます。


そんな感じでした。
posted by b at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | diary

2013年10月26日

M3参加状況

さくっとまとめ。今回は2つ。
2013/10/27 M3 2013 秋

http://diverse.jp/
DIVERSESYSTEM
AD:128 DiskB tr.12 「昨日航路」
Celt Challenge tr.17 「遠恋歌」
B-12b


http://overtake2013.blogspot.jp/
オーバーテイク
Orbiter -オービタ- 「Vector」(Vocal work)
N-07a


わたしは多分行けないかなあ・・・。
台風も過ぎそうだし、みなさま楽しんで来てください。
posted by b at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | news

2013年10月13日

AD:128

DiverseSystemのAD:128に参加しました。
いや、あの。100超えたら速いとは思うんですけどね。
そんなこと言ってたら世間様に見捨てられることも知ってるんですよ。

I participated AD:128 by DiverseSystem.
I feel it's fast BPM128.
But I know, I'm minority.

DiverseSystem AD:128
2枚組を1ラインのグリッドなしのクロスフェード試聴って鬼ですよね。

Disk2 tr.12 昨日航路/b


M3 2013 秋 (2013/10/27 日曜) B-12bで配布だそうです。
M3 2013 [2013/10/27 - Sun] B-12b DiverseSystem


よろしくです。
Please check it!
posted by b at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | news

2013年09月25日

そういえば(日本語のみ)

いつ、とはそう言えば伺わなかったのでもうちょっと先だろうなあ、と勝手に思いこんでいたTARHSさんの代表作の「図書室のネヴァジスタ」のファンディスクが解禁になってまして。
てゆうか、よく見たら夏コミでしたよ。ちょっと遅すぎの情報ですみません。

ネヴァジスタハニカム


amazonさんでも取り扱いあるんですね。
ウチの音源も再録していただいてるようで、ありがたいです。
まあ、bのはココで全部聴けますけども。
他の方の素敵曲やら素敵コンテンツやら盛りだくさんなので、もしまだの方は是非に。


そもそもStill I love you作ったのって、ウチのサイトのあけおめ曲だったような気がするんですけど、なんかわたしが何もしてないのに曲を随分成長させていただいたというか、ネヴァジスタファンの方々にはヤツがお世話になってます。
当時Mirrors Edgeが仲間内で流行ってて、Lisa MiskovskyのStill AliveのPVを見てですね。
PortalのStill Aliveも良いのですけども(ロボ好きとしては外せない主張)金髪のおねぇさまの豊満なボディが素敵すぎて、「よし。胸も美貌もないから曲の雰囲気だけでも真似してみよう」ってなって作ったんですよね。なんか色々足りませんでしたが。
その辺の所謂北欧ポップスぽいのをいくつか聴いて、こんなとこかなぁ〜みたいな手探り感が、普段と違って楽しかったです。
ああ、あんなに豊満な歌声が欲しかったなあ。

またああいう系を参考に作ろうかな、と思ったりしました。
あれ。お知らせ書いてたのに日記になった。
posted by b at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | news

2013年08月28日

New Song

と、言うわけで曲作りました。
Well, I made a new song.

Songs:逆さことば


ツールの練習曲でした。
あと、ピアノにEQかけるの苦手です。

This song for sutudy of some tools.
And I can't use well equalizer.
posted by b at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | news

逆さことば

待ちぼうけの揺れる軌道
口笛の行き先も引き裂いて
君の吐息の尾ひれの残りに会いに行く

「間違えたの」揺れる心
唇の偽りで満ち、泣いて
未だひりつく未熟の証に
繰り返せない、問い

答え合わせは昨日に済んで
居座る理由はまだある?
僕にも

隠したいものは
この手の内には
君でなければ必要ないのに
今でなくては
解けない意固地な
逆さことば、みつけた


迷ったのも見える、鼓動
消しかけの走り書き切りつけて
その声で向かっておいで
ゆがんでしまえばいい

離れていく髪の流れを掴む振りだけは
すぐに出来るよ
思い出せたら、もう一度だけ怒ってくれる?
僕でも

託したいものは
見ないふりでは
掛け違うとは分かっているのに
現実崩れの失敗作でも
未練感じて、掻き抱いて
無くしたものは
今となっては
君でなければどうでもいいのに
視線、悔やんで絡まぬ二人の境目から、みつけた


欲しがり屋のスカートの裾
薄布越しの肉の香りすら
雨に流してしまえたらいいのに
さあ
透明になる意志を纏う


何度惑えば
何度叫べば
嘘の裏側
たどり着くんだろう?
幻よりも揺れてる軌道を
手繰り寄せて、引き裂いて
隠したいものは
全て「無く」した
君でなければ必要ないんだ
今振り向いて解けた手のひら
逆さことば、みつけた
posted by b at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | words

2013年08月08日

雷嵐の歌詞

DSO4 Japan のtr.1の歌詞をUPしました。
試聴上がってるみたいなので、宣伝がてら。

words:雷嵐



http://japan.diverse.jp/



それにしても、特設ページが変態じみている。
posted by b at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | news